backcountry- 北海道 Wild Life Style のススメ -
backcountry by 岳 + 幸司朗
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク


<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Light & Fast in Mac Life
2008/05/27


「もしかして、死んだ?」











って友人からメールが来た。ブログの更新がご無沙汰、御免。

ゴールデンウィーク直前から丁度約1ヶ月間、公私共に多忙を極め、平日は3時間睡眠 & 先週に至っては出張が重なり、1晩しか家に居ないというワケ分からない強行スケジュールに...

さらにその最中に MacBook Pro を入替え、直後、古い MBP に新しい MBP から Firewire 経由で OS をインストール(古い方のスーパードライブが壊れてた)すると、何故か新しい方のハードディスクが初期化されるという... 決して人為的なミスではない謎の現象が起こり、バックアップを舐めてた自分は人生初のリカバリーをすることに。

それはもうドラマに良くある、ゴミ処理センターのゴミの山山山から自分の大切なモノを探してる気分。

<中略>

長くて深く、暗くて冷た〜いリカバリーのゴルジュを抜け、はい、最近復活しました。

言い訳はこれぐらいで止めて、気を取り直して...

Light & Fast(装備を極力軽くコンパクトにして素早く山行するスタイル)を始めると実生活の色々なところに組み込みたくなってしまう今日この頃。

北海道では taspo が始まってから既に1ヶ月近く経つが、在る意味意思の固い愛煙家な私、極端な話、いつまで続くか分からない無意味な 5g(カード1枚)を持ち歩くのも馬鹿げてる。だって、現実は、居酒屋の Knee ちゃんも、スナックの Nee ちゃんも貸してくれるじゃん。

そんな感覚がついに Mac までにも及んだのが、そもそも今回のアホみたいな回復劇の引き金に。

これまでは、音楽 & 映像制作の為だけに、MacPro 2GHz Dual Core を使ってたが、昨今のノートスペックを踏まえると、ホームスタジオレベルではもはや不要かと。そこで、MacBook Pro 2.4GHz Core 2 Duo に最大である 4GHz のメモリを積み、ハードディスクはもちろん 7200rpm で、 ExpressCard/34 スロットに eSATA カードを突っ込み eSATA 経由でストレージに高速アクセスという作戦に決めた。

多分、この方法以外でプロユーザーを満足させる Mac での Light & Fast は今のところ無い。

と、パソコンに興味が無いのにここまで読んでくれたアナタ、アリガトウ。
要はパソコン周りを機能性とクオリティーのバランスを取って小振りでハイスピードにしたんですよ。

なにはともあれ、暫定的に「究極の営業マン仕様」と判断した MacBook Air の存在そのものに考えさせられたのは紛れもない事実。

これは、ある日突然、スリムでスタイリッシュ、且つインテリジェント、銀のスーツに身を包んだ美人のネーチャン、もとい、宇宙人が目の前に現れ、ジッパーを下げながら「シャチョウサン、スキニシテイイヨ」と言い寄ってきた状況とも言える。

そんな場合、あなたならどうする?

f0156541_3172215.jpg

かつてのシステム、(MacPro は写しても仕方無いので...)その昔、 STRIP STUDIO の赤川新一も激レコメンしてた SAMSUNG SyncMaster 172x 2機 & Filco のアルミキーボード & 定番トラックボール Kensington Expert Mouse、入力系は変わらず使い続けるでしょう。
f0156541_3173251.jpg

新しいパートナー、MacBook Pro 2.4GHz Core 2 Duo ベイビーちゃん。入れ替えたのに外観が全くかわらんのが良いやら悪いやら...

話は変わって、最近コミュニケーションの方法に疑問を感じる。
「時代」の一言で片づけるのもなんだが....

実際に会うの次にグッと来るのはやっぱり手紙でしょう!

そんなことで、今回のパソコン依存が裏目に出た件もあり、今後は少しずつ手紙を導入しようかと。
ホラ、いつも通り家に帰ったらポストに入っている突然の手紙、嬉しいじゃない?
f0156541_3174296.jpg

Nepenthes Sapporo から届くレターはいつも素敵。



[PR]
by gak546 | 2008-05-27 03:25 | マインドトレーニング
祝20周年
2008/05/16

私、幸司朗の母の店 ”呑み処 真鍋” が、明日17日で20周年を迎えます。

いろんな困難を乗り越えて、沢山の皆様に愛され支えられ応援していただき、自分の命のように大事に営んできたからこそこうして20年を迎える事ができた母を、僕は尊敬してます。
これからも30、40、50年のお祝いを楽しみにしてます。

ということで、開店20周年を記念し16,17日の2日間はちょっとしたお祝いをしてるので、
時間のある方は是非 ”呑み処 真鍋” に遊びに来てください。

呑み処 真鍋
帯広市西1条南10丁目 恵小路内
0155-22-3436
17:30~23:00 定休日/水曜日


で、僕もなんとなく気分一新しようといつもお世話になってる美容室armsへ。
久しぶりに坊主にしようと思ったのだが、結果
f0156541_18495114.jpg

f0156541_18502565.jpg

f0156541_18505353.jpg

みなさんのご意見をお待ちしてます。
玉緒ちゃん、いつもありがとう!

幸司朗
[PR]
by gak546 | 2008-05-16 19:17 | コンセプト