人気ブログランキング | 話題のタグを見る
backcountry- 北海道 Wild Life Style のススメ -
backcountry by 岳 + 幸司朗
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク


Fish Onnnn!!
今日の BCM:
Karriem Riggins - Soul on Top [2009]

昨夜、Jazzy Sport の Wassupski から差入れが!

Common, Slum Village, J Dilla, Talib Kweli, Dwele, Erykah Badu, Consequence, The Detroit Experiment, Roy Hargrove, Eric Reed, Ray Brown, Mulgrew Miller & etc.(挙げたらキリ無い!仕事しすぎ!)のドラマー / プロデューサーとして、最も Jazz と Hip Hop をコネクトする漢、Karriem RigginsVirtuoso Experience ツアー手土産が到着!

The Moments - Sexy Mama 使いという、超反則的 Soul Hip Hop インスト。
Word up!! アルバム楽しみにしております。


久しぶりの釣行記で、若干アガってます。

つい1ヶ月前までは、今年の積雪量が多かった事や、不安定な気温により川は、
Fish Onnnn!!_f0156541_33814100.jpg

こんなカンジで荒れてましたが。(ここ渡ったら、流されそうになって死ぬかと思った...)

肝心のお魚の方は、全く反応が無く、
Fish Onnnn!!_f0156541_3401329.jpg

仕方なく折れたロッド拾って回収したり(←大物居たの!?)

スプーンならず、
Fish Onnnn!!_f0156541_341813.jpg

お玉で魚釣ろうとしたアホの後始末したり。(←深読み!?)

と、散々な釣行が続いとりましたとさ。

しかーし!6月の北海道と言えば、そう、「トラウト天国」に突入!!
って事で、気を取り直して行ってきました、お山に。

するといきなり、今までそこでは目にする事が無かった...
Fish Onnnn!!_f0156541_3451915.jpg

水芭蕉の群生に出会しました。
多すぎて逆にキモイ!でも、幸先は良いかも。

中はこんなカンジね。
Fish Onnnn!!_f0156541_3474610.jpg

何だかバランス悪いんですケド。

ちょっと例年では考えられない程の
Fish Onnnn!!_f0156541_3514354.jpg

身ぐるみ剥ぎ取られたハズかしい木が目立ちます。
Fish Onnnn!!_f0156541_351525.jpg

こういった木の下には必ず鹿の毛と糞が大量に落ちてて、これは、鹿が冬期に食物が無くて仕方なく木の皮を食べるんだけど、お腹は膨れるだけで、鹿は最終的に餓死、丸裸にされた木も立ち枯れるといった、残念な話です。

まぁ、一冬越しただけでこれだけ変わってるんだから、人為的な問題と自然環境の変化を考えると、それは複雑な心境で、取り合えず「不景気」みたいな何も生まない発言をしている余地はありませんな。

と、そんなこと考えて歩いてたら到着しました。
Fish Onnnn!!_f0156541_441577.jpg

コラ、水!多過ぎる!

今年初のちゃんとした釣り(自分の中で、街場の釣りはちゃんとしてない釣り)だったので、
Fish Onnnn!!_f0156541_463566.jpg

下界でスナックのお姉様たちが注いでくれる、鏡月 GREEN を捧げます。

ホントは日本酒の方が良いのだけれど、迎えるは山親爺だし、韓国の雪岳山(ソラクサン)の絵が描いてて良いカンジだし、何よりもペットボトルというところがウルトラライト派としてはナイス!

早速、鏡月を流れに入れ、「アブラウンケンソワカ...」
Fish Onnnn!!_f0156541_11365336.jpg

で始まるマタギの呪文を釣師風にアレンジして、今年1年の豊漁と安全、そして、この大自然が永遠に続く事を山の神に祈ります。思うだけじゃなくて、実際に声にして唱えるのが最大のポイント。

すると、いきなり...
Fish Onnnn!!_f0156541_11375192.jpg

使途到来!ひぇぇぇぇ〜。

さて、肝心の肝心のお魚ちゃんの方は、
Fish Onnnn!!_f0156541_12132034.jpg

オショロコマ来ました! 18cm ぐらい。
Fish Onnnn!!_f0156541_12135094.jpg

ニジマス来ました! 22cm ぐらい。
Fish Onnnn!!_f0156541_12142090.jpg

エゾイワナ来ました! 18cm ぐらい。
ちなみに、エゾイワナは陸封型で、アメマスは降海型ナリ。
また、オッサン連中はエゾイワナの事を「川アメ」と呼びます。

そして、ついに禁断の...
Fish Onnnn!!_f0156541_12144677.jpg

サクラマス、き、きたぁぁあ〜! 34cm ぐらい。

と、釣上げた全種類のサイズが安定してた2年魚でした。
カムイに祈りを捧げたその恩寵もあって、4種類、40匹ぐらい釣れました。

っていうか、23年の釣り人生で1箇所のポイントで4目釣りとかは「お初」かと。
あと、もう1匹、ブラウンか雑魚ウグイ、この際カジカでも掛かれば、九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)みたいな5目釣り達成できたね、こりゃ。

「今日はいい日だな〜♪」なんてのんびり釣って、こげん怪しかポイントばキャストすると、
Fish Onnnn!!_f0156541_12275386.jpg

「ドカン!」みたいな明らかに 55cm オーバーのワイルドレインボーイの手応え!
重っっっ!とファイトして姿までは見たケド、健闘虚しくライン切られてルアーを口に引っ掛けたまま逃げられました... ゔ〜ん、油断大敵。

そんなこんなで、いつの間にやら日が傾いて来ました。
今日の豊漁と、最高に良い時間を過ごさせて貰った事に感謝し、再度手を合わせ別れを告げます。
Fish Onnnn!!_f0156541_1204197.jpg

「アディオス、大自然!」





本日のヒットルアー:
ITO CRAFT / 蝦夷50S / 50mm / 3.8g / YMB & CT
ITO CRAFT / 蝦夷50S Type-Ⅱ / 50mm / 5.0g / YMO, AU & BG

本日の殉職:
ITO CRAFT / 蝦夷50S Type-Ⅱ / 50mm / 5.0g / YMO, AU


P$1:
今週、ついに試練の川に突入します。増水の影響が気になります。

P$2:
Fish Onnnn!!_f0156541_1535351.jpg

またもや nano graphic a.k.a. 白鳥絵美が今週いっぱい、 6/21(日)まで @ NEPENTHES GALLERY で個展を開いてます。

"migrant"(渡り鳥)と題して、正に自分の名と、そのルーツを描いた素晴らしい空間でした。

Fish Onnnn!!_f0156541_1541046.jpg

そして、偶然この場に居合せた、エリコさん、Takeshi Mizuguchi絵美Yukioオレ、さらには KatsuhikoNaohito Uchiyama 等々で Magical Camp の Pre-event を8月に帯広でやるので請うご期待!
by gak546 | 2009-06-18 02:19 | 釣行記
<< Oh My Rod!! Toshinori Kondo... >>