人気ブログランキング | 話題のタグを見る
backcountry- 北海道 Wild Life Style のススメ -
backcountry by 岳 + 幸司朗
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク


The First Ice Ever I Played With
今日の BCM:
Dorian Concept / United Tree [Kindred Spirits / 2008]

*昨年末 The Fucking Formula のリリースで巷を騒がしたオーストリアのプロデューサー、Dorian Concept の裏面の1曲、グルーブがハンパない。個人的には、アイスクライミングのイメージって音にするとこんなカンジかと。


予てから加入している山岳会(帯広勤労者山岳会)の1月の月例山行で、ついに念願のアイスクライミングをしに総勢12名で層雲峡に行ってきました!

何を登るかというと、低気温やら風やらで凍った滝、氷瀑(ひょうばく)を足にはアイゼン、手にはアイスバイルを持って、ほぼ垂直にガシガシ氷に突き刺して登るワケです。
The First Ice Ever I Played With_f0156541_2154720.jpg

↑アイスバイル、ね。

当日は珍しく超早起きの4時起床で北に車を飛ばし、本日の層雲峡、肝心の天気は...

The First Ice Ever I Played With_f0156541_2162251.jpg

超快晴!

当初はブルーウルフという氷壁を登る予定でしたが、タッチの差でまさかの先客、予定を変更してライマン(良く分からないが由来は米人名らしい)へ。

借り物のプラブーツとスキーのビンディングの相性がイマイチ悪く、スキーを直ぐにデポしてまさかの壺足で目的地までアプローチ、出だしからちょいと疲れてみる。

到着すると、そこには...
The First Ice Ever I Played With_f0156541_2284277.jpg

ズゴズゴズゴ〜!とライマンがそびえ立っております。

早速、特攻隊長の小山田さん(釧路を 2:30 に出てきた!)がリードを。
The First Ice Ever I Played With_f0156541_2334125.jpg

流石、サクサク登って行きます。

以外と全体的に氷が薄かったので、今日は2本だけ張ることに。もう1本は雅さんが張ってくれました。
The First Ice Ever I Played With_f0156541_3255832.jpg

流石、先生。

準備完了!(って自分は大したことしてないケド...)
The First Ice Ever I Played With_f0156541_2361362.jpg

いやいや、壮観!

じゃ、早速登らせて頂きます。
The First Ice Ever I Played With_f0156541_239476.jpg

賀集さん、あなたの様なお方にお願いして大変恐縮ですが、ビレイ、ヨロシクお願いします!

小さくて良く分からないかも知れないケド、
The First Ice Ever I Played With_f0156541_2405182.jpg

一応、コレが私でございます。

15m 程登らせて貰いました。ちょいと緊張して動きが硬いカンジ。
上の方に行くと氷が薄く、中の滝の水が「コポコポ」とか音立てて流れてるのが見えるんだけれども!

初めて登った感想は、らしくなく慎重に登ってみたけど、見た目よりも以外と安全!

まぁ、上の氷に打ち込んだアイススクリューが抜けない限りトップロープで確保されている安心感があるのと、手足の爪がそれなりに氷に突き刺さってるので、疲れたら休めばいいし、難しかったら考える余裕はかなりあるなぁ、と。あまり重力を感じないって言えば良いかな?

早くも1本目にして味を占めたので、すかさず右側のルートを2本目に挑戦!
The First Ice Ever I Played With_f0156541_2525817.jpg

雅さん(ジムで先生と呼ぶと嫌がる)がビレイを、いつもお世話になってます!

下から見ると右の方が傾斜も僅かに緩く、簡単そうに見えたけど、全然。
ちっこいマッシュルームとシャンデリアの連続で難しかった... いざ登るとほぼ垂直じゃん...

2本目は際どいところで、脳内から変な汁が出てきたりして、満足の行く登りが出来たので、益々楽しくなってきちまった。

が、12人パーティーという大家族で行ったので、各自2本登って良い時間とのこと。

写真は跳ね返る氷で流血しながらも笑顔がナイスな宮内クンと、顔面完全武装で挑んだにも関わらず眉間をちょっと切ってしまった滝沢女史。
The First Ice Ever I Played With_f0156541_381797.jpg

バラクラバ(正確な訳は目出帽??)を被ってても、氷の破片野郎が結構飛んできます。
オレは大丈夫と思ってたら、帰って気が付いたけど、左まぶた1箇所と、右の頬2箇所切れてました。

何はともあれ、これからアイスをやってみたいギャル陣は気をつけてね。
氷のところには嫁に行けないので。

最後は小山田氏がこの氷壁(多分 45m ぐらい?)を一番↑まで登って懸垂でアイススクリューを回収することに。
The First Ice Ever I Played With_f0156541_3125898.jpg

みんな下から見守っております。それにしても回収する人は大変。
自分も早く特攻出来るように精進します!

と、思ってた矢先、30m 付近の手前に迫り出した核心部でガラガラ!と、まさかのフォール!

一瞬、現場に緊張が走りましたが、核心手前で3本揉んでたのもあって、3m ぐらいの落下で大きなケガも無く、時間も時間だったので残置で帰ることにしました。

近い内にリベンジするとのことです。

初のアイスは天気も良く、また、初めてご一緒したのにも関わらず、皆さんに暖かく迎えられて大変感謝してます!そして、諸々ご指導頂いた諸先輩方ありがとうございました!





P$:層雲峡では1/24(土)から今年の氷瀑祭りが始まるとのことです。最寄りのファミリーは是非!

P$2:帯広勤労者山岳会では一緒に楽しく安全に活動する仲間を随時募集してます。
興味がある人は帯広勤労者山岳会のホームページを見てみて下さい。
The First Ice Ever I Played With_f0156541_3352523.jpg

事務所は最高にボロいケド、心の暖かい仲間でいっぱいです!
by gak546 | 2009-01-20 03:49 | アクティビティー
<< A SAFE RETURN 2... Naohito Uchiyam... >>